ブメ猫のすゝめ

mhxxニャンターの作り方はわかっていて、とりあえずニャンター使いたいな、とかブメ猫のスキルサポートで迷ってる人向け。おすすめのスキル、サポートと武器を紹介していく。大型モンスターと戦闘することを想定している。誤植や誤情報があったらごめんなさい。

必須級サポートスキル

ブーメラン上手の術

ブーメランの投擲動作が速くなる1枠スキル。これの有無で使用感がまるで変わる。他の何を捨ててもこれだけはつけよう。


貫通ブーメランの技

効果中のブーメランのヒット数が上がる2ゲージ技。ダメージが2倍くらいになると思っておこう。これと後述の巨大ブーメランを同時に維持しつつ戦うのがブメ猫の基本になる。


巨大ブーメランの技

効果中のブーメランの物理火力が上がる1ゲージ技。貫通ブーメラン程の凄まじさは無いが、コスパは良い。




上記はいわゆるブメ3種というやつで、ハンターの火力スキルと比べると破格の性能をしている。これらがあったからブメ猫という存在が生まれたと言っても過言ではないだろう。


準必須級サポートスキル

治・ローリングの技

体力回復、状態異常回復を行いながら転がる1ゲージ技。だるま状態でも発動可。発動した瞬間から転がっている最中は無敵という、絶対回避も真っ青な緊急離脱性能を持っている。1ゲージ技としてはありえないレベルの使い勝手の良さだが、無くてもどうにかならないこともないので準必須とした。


緊急撤退の技

体力回復、状態異常回復をしつつ地面に潜る1ゲージ技。だるま状態では発動不可。発動した瞬間から無敵がある緊急離脱技。本当は優秀なのに治・ローリングの方が便利なので影が薄い。特殊な事情が無ければ治・ローリングを使おう。


応援ダンスの技

同エリアの自分を含むパーティーにバフをかける2ゲージ技。ハンターは強走状態になるが、これはおまけ程度。ニャンターにはサポート行動の必要ゲージが1減るという強力なバフがかかる。応援ダンス→治・ローリング連打で2ゲージでかなりの体力を回復できる。ニャンターの貴重な回復ソースとして準必須に置いた。




補助系の技は準必須とした。ハンターにおける絶対回避や回復薬みたいな扱いになるだろうか。どれも無くてもどうにかなるが、治・ローリングだけは採用することをおすすめしたい。


その他おすすめサポートスキル

回避上手の術

回避の無敵時間が延びる、ハンターの回避性能+1とほぼ同等の効果を持つ2枠スキル。連続で出せる回避の回数が1回増えるという地味な効果もある。無敵中に移動しないニャンターの回避の仕様上、ハンターよりも恩恵を感じやすい。どうしてもつけたい、というスキルが無ければ採用しておけば間違いないが、ボマー猫に関してはジャスト回避に効果がないので不採用。


メガブーメランの技

高火力の多段ヒットブーメランを投げる2ゲージ技。ニャンターに慣れてゲージが余るようになったら採用すると火力に貢献してくれるだろう。


防音、耐震、状態異常無効化の術etc

どれもコスパは良い。特に防音は汎用性が高い。火力スキルと相談して採用しよう。


こやし玉の技

ハンターの使うこやし玉と同じ。枠が余ったら入れておくと合流されてイライラする虚無の時間も減るだろう。


シビレ罠の技/落とし穴の技

ハンターの使う罠と同じ。4ゲージと重めなので多用はできない。捕獲クエスト対策に持っておくのもあり。



このあたりになると取捨選択が発生してくる。個人的には回避とメガブーメランはおすすめ。防音はともかく耐震などは必要な相手が限られるため、余裕があるなら専用の対策猫を作るのもあり。こやし玉は私怨で入れた。


おすすめ火力スキル

弱点特効の術

ハンターの弱点特効とほぼ同じ2枠スキル。配信猫すえちょんが持ってる。弱点を殴れる自信があるなら最優先でつけよう。


遠隔攻撃強化の術

名前通りブーメランの威力が上がる2枠スキル。Xの配信猫モジャヴが持ってるので、優しい人から譲ってもらわないと手に入らない。Xの頃より弱体化が入っているので言われているほど強くもないし必須でもない。


会心強化の術

【大】は2枠20%、【小】は1枠10%。コスパは遠隔攻撃とほぼ変わらない。枠が空いてたら入れておけば腐らない。




会心の術や匠の術など、他の選択肢もあるが汎用性が無いので割愛。TAをするなら全部採用したいところだが、普通に攻略するだけなら余った枠に適当につければ十分だろう。



以上、おすすめのスキルとサポートを紹介した。個人的なおすすめの構成は下記の通り。

おすすめ猫(コレクト)


ブーメラン上手の術
回避上手の術
弱点特効の術
会心強化の術【小】
遠隔攻撃強化の術


遠隔ぶんどりの技
貫通ブーメランの技
巨大ブーメランの技
治・ローリングの技
メガブーメランの技
応援ダンスの技
こやし玉の技


防音とか耐震、罠を覚えてると便利。
ボマーなら回避は切るなど、調整は必要。



基本的にコレクト猫がおすすめだが、ジャスト回避が使えるボマー猫も便利。ブメ3種と治・ローリングを軸にすればどんな猫でも戦えるはずなので、自由にカスタマイズするといいだろう。



おすすめ武器


THEニャプロディーテ(シャガル)
太虚ノネコ刀【天魚】(アマツ)
くれニャいの飽食猫傘(天眼)
ラニャンセスロッド(ミラルーツ
獰アグナネコランス(獰猛化アグナ)
黒炎王XXネコブレイド(黒炎王)
大雪主XXネコステッキ(大雪主)
隻眼XXネコ羽扇(隻眼)
白疾風XXネコ手裏剣(白疾風)
獰ガララネコプーンギ(獰猛化ガララ)
朧傘大侯ニャンブレラ(朧隠)


基本的に弱点属性の武器を持てば問題ない。